nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

コロの死

www.uecology-life.com

4月30日新月、8年一緒に暮らした柴犬のコロが突然死んでしまった。

私は文字通り、全身が打ちひしがれて、後頭部が痛くて、重くて、動けなくなってた。

 

いつもの海散歩もコロがいないのが悲しくて、行けなくなっていた。

いつもの隣の浜へ家族と残されたシロと目指すも涙が出てくる。

 

ふわふわのコロが可愛くて大好きだった。コロはツンデレだったけど、私に一番なついて甘えた。

興奮して背中を丸めて走るコロ。脱走癖があり、海まで疾風のごとく駆け抜け、すごいバネで跳ねた。

 

コロを自分の一部にして生きる。その野生を引き継ぎ、私は躍動する。

 

ちょうど同じ頃子宮摘出の手術をしたKOKOさんのBlogにこうあった。

 

“Bittersweet : how sorrow and longing make us whole” の著書や「内向的な人が秘めている力」のTEDトークで有名なスーザン・ケインのインタビュー記事をたまたま読んだ。

楽観的で力強く前向きなものが重宝される時代において
悲しみや憂鬱、苦痛は良くないものと見なされがちだけれど
実はそれこそが大事なものに気づかせてくれる原動力であり
つながりや愛や慈しみの源泉であり
不完全で完全な魂へと成熟させてくれるものだ
と歴史は物語っている、とケイン氏は述べている

 

現に迷走神経(脳幹を喉と腹部に接続し、消化、呼吸、心拍数の原因となる神経の集合体)は
悲しみに直面したときに発揮される思いやりの感情
子どもを守りたいという母性や生き延びようとする直感
心地よいものを求める欲求とも深く連動している、とも。

だから悲しみ、喜び、生き生きさ
これらは全て一つの壮大な命の経験のタペストリーの断片であって、どれが欠けていても、命という作品にはならない

悲しみを優しい眼差しで味わった時にこそ
心を揺さぶる普遍的なクリエイションが生まれ
それこそが神聖であり、崇高なものとなる

ヘブライ語でコンパッションの語源は、
「ともに苦悩すること」suffer together だそう
私たちは人類特有の悲しみの感情をもっと共振させることで
つながり合い、愛と慈しみと豊かさを手にすることができる”

 

 

 

悲しみは腹と喉の奥をつまらせる。涙でそれを搾り出すたびに、頭の後頭部の下のほうが刺激を受ける。脳幹って、たぶんあの辺なんだろう、と思った。

 

まだ8歳だったコロ。身体のコントロールが効かなくなり、脳の障害ではないかと診断された。

 

どんないのちも死に向かっているが、急にその時が来ることもある。

 

Dance Contains "Good bye, Good Day."

歌って踊って生きると言うと陽気で明るいイメージがあるが、悲しみや苦しみともダンスをする。楽しく美しいだけではない、生きるということを歌って踊ることで深く味わい、自分を励まし、癒している。

 

私は今日の最善を、愛を持って生きる。

 

mindlogchihiro.hatenablog.com