nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

過去を背に、目を開けて、前を見る

背後に過去があり、今ここで立ってる、前を向いて、進んでいる

というのは比喩表現でもあり、体感でもある

 

今日はjam舞愛@豊橋、2021年最後のダンス。

主宰のおひとり、るみちゃんが背面を過去として、そこからスタートして、前を向いて、なりたい自分にチューニングしていくガイドをくれて、気持ちよく踊って歌った‥!

 

私の後ろに、歩んできた人生、私しか知らない世界、悩める時も、病める時も、嬉しい時も。

さらに、私を産んで育ててくれた両親。父と母が生まれて出会うのに、さらに祖父母、ご先祖も。

そして今、私がここにいて、目を開けて、前を見る。

 

背中で踊っていたところから、目を開けると、グイッと前に引っ張られるような感覚があった。

 

前にMovement Medicineでも過去、現在、未来を踊る時間があって、興味深かった。


過去や未来を語るだけでない、踊ることで感じる。自分にしかわからぬ世界だからこそ。

 

今日はなりたい自分をイメージして着飾ってきてね、というナビゲーションがあり、15年ぶりにステージ衣装を引っ張り出した。ひらひら、テロテロ素材を久しく着ていなかったが、踊ってる時にそれが気持ちよかった。

 

ありのままを求めて、素に戻ることを10年続けてきた。ありのままの自分とは役割を背負っていない、自然発生的な自分。自然発生的な感情や現象、関わりを受け入れ、味わうことに集中してきた。自然がたくさんある土地に暮らし始めたこと、親になったこと、産後うつになったこと、身体性を取り戻すこと。このBlogにはその葛藤の歴史がつまっている。今の自分を受け容れ、気持ちよく生き、自分に静かに拍手を送れるようになった。グラウンディングしていると感じる。

f:id:mindlogchihiro:20211220090733j:image

その経験を経て、今の私は心地よさを広めていきたいという意図を持つ。声をもっと使って。歌うこと、話すことも含め、声を出すことを人前でもやっていきたい!というのが2022年なりたい自分。uecology Head Health Homeにて、ながらくひとりで歌っているが、色々な場で声を使って人と関われたらいいなと思う。

 

jam舞愛は2021年に出会った地元でのダンスのコミュニティ。主宰のおひとり、えなちゃんが磨いてくれている気の良い場所。自分でもFree Dance Floorを主宰しているが、2年前のバリでダンスと再会し、そこから憧れていたダンスのコミュニティと習慣が実現している。踊りながら声も出したいという素の自分をさらけ出せる安全な場があることはもう、奇跡!ありがとう!

 

次の新月1/3Free Dance Floorやります。時間は13時~で考えています。詳細はComing Soon,

 

f:id:mindlogchihiro:20211223005620p:plain