nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作り2016

今年はなんだかバタバタしており、昨日やっと味噌を作った。そもそも暖冬だけれど、ウグイスが上手に鳴いている中、ぎりぎりな“寒仕込み”。 味噌作りも3回目、毎年去年何キロだったっけ?となるので、ここに記録しておく。 2014年:大豆1kg 米麹(生)0.4+豆…

子どもを“小さい大人”にしない

ムスメが通うこども園は園長先生はじめ先生がすごく良い。まだ通い始め1年もたたないが、先生方は子どもとの接し方に共通認識をきちんともっていると信頼がおける。制服もなく、前ならえもしない。子どもの意思を尊重してくれる。 親同士がなんでも話せる場…

とうのランプシェイド

寝るスペース夏バージョン。蚊帳はムカデが落ちてくる我が家には初夏以降の必須アイテム。この蚊帳はお義母さんが村のバザーでタダでもらってきたもの。 寝るスペース冬バージョン。黄色のカーテンは倉庫に眠っていた昔のカーテンの穴をツギハギしたもの。セ…

かがむ生活

現代の都会の暮らしをしていた独身の4年前まで、日常生活で「かがむ」(しゃがむ)必要性は極めて少なかった。ネット関連の企業で営業をしていた筆者妻は基本立っているか歩いているか椅子に座っていた。世のホワイトカラーはたいていそうだろう。むしろ、駅…

ムスメ(4歳)への誕生日プレゼント候補のメモ

ideahack.me

薪ストーブver2.3

我が家の薪ストーブがこの冬バージョンアップした! 夫の10年来の構想が形になり、まだまだ課題はあるものの、ver2として活躍中。 むかって左にガラス窓の薪ストーブ(urscho薪ストーブver1.0、HONMA製)、右にキキの薪オーブン、上にかなり大きめの鉄板2枚…

火にあたること

火は人類の原点だと思う 火があれば暖かい。 暖かいものを食べられる、いろいろなものが美味しくなる。 寒い日の湯は恵み。沸騰させれば殺菌もできる。 火には神が宿ると考えるのは自然なこと。 火の動きを見ているだけでもその神秘に心が奪われる。 火は人…