nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

2019-01-01から1年間の記事一覧

光風林と三和土(たたき)を作った(元屋敷プロジェクト)WS企画変更について。

(↑作業前) 12/2~4で光風林筒井さんと共に元屋敷での作業。元屋敷奥の竹林を、ユンボの協力もあり、整地することができた。まだワイルドな状態ではあるが、敷地の1/6くらいが、すっかり人間の開拓地となり、開かれた土地を見ると「思っていたより狭い」と感じ…

Movement Medicine -For All Our Relations- "Resource" 

1月にバリでEcstatic Danceに出会ってから、自由ダンスを探求中。名古屋の5rythemスウェットクラスや、Movement Medicine東京のクラスに何度か参加し、5月にはひたすら2時間近く踊るダンスフロアも実験的に企画した。Movement Medicineを始めたYacovが浜松で…

夏休みの宿題の意図

作文もまともに書いたことのない一年生に読書感想文、原稿用紙一枚半。個別懇談会で夏休みの宿題の説明はあったけれど、「出題意図」の共有まで踏み込まれてはいなかったし、私はあくまで「子どもの」宿題だと思ったまま夏休みを迎えた。そして出校日を翌日…

(梅仕事2019)令和元年・梅の季節終了

梅雨らしくない晴天つづきで気持ちの良い朝。ムスメさんは大好きなプールも始まりハツラツと小学校へ。 坊やは昨日40℃近い熱を出して苦しんだが、少し落ち着いて今眠っているところ。お腹が痛いといいつつ、梅ジュースとシロップの梅の実、梅エキスを舐めた…

ダンスによるご機嫌な影響とは?

www.thebestbrainpossible.com (こちらを意訳しました by me 諸研究のリンクは元記事にあります) プロのダンサーでも、たまの週末ダンサーでも、タンゴダンサーでもブレイクダンサーでも。踊るということは、 社会的な関わりと音楽によるポジティブなパワ…

Free Dance Floor vol.1 自由ダンスの場*初開催

去る5/21に念願の自由ダンスの場を主催することができました! 何事もやってみなければ、ということでやってみましたが、とにかく嬉しかった。ワクワクが全身から溢れ出していると言われるほどに。自分好みの音楽を大音量で広いスペースで自由に動ける理想の…

この時代に、深呼吸し、ダンスする

久々に好きな文章書きがしたくなり、つれづれなるままにキーボード打ち。なんせ今日は私の誕生日♪ オンぎゃあと生を受けて、この気持ちの良い季節も36回目とな。 4月にムスメさんは小学生になり、ママと一緒にいたい「行きたくない」園児だった頃からは想像…

サンルームセルフビルド 後編

mindlogchihiro.hatenablog.com 一夏を寒冷紗の壁で過ごした後、秋にさしかかり壁と窓をつけていきます。 壁面を寒冷紗から透明トタンに張り替え、ドアとまどのとりつけ。ドアと窓はそれぞれ、過去に作って使わなくなり取り外したものを再利用。 家族の成長…

サンルームセルフビルド 前編

セルフビルドの我が家ウルスコパレスにサンルームを増設した記録。 緑の美しい5月頃、まずは周りの木々を切るところからスタート。 床だけできたところ。uecologyの予約外の時間に、梅の収穫作業と平行して作っているため、ゆっくり進みます。 柱を建て、屋…

共感疲労、無常の気づき

2019.311こちらの講演を聞きに三河湾の向こう側まで行ってきた! 完全に娘に「共感疲労」していると気づいた‥。 子育てに、人間関係に共感は大事。子どもにはたとえポジティブだとしても「エライ!」「いい子!」などの評価ではなく、「掃除が好きなんだね」…

ファイブリズムズSweat@名古屋 自分の中心に。

エクスタティックダンスについて探究心が猛烈に湧いていて、日本のしかも田舎にいてはチャンスがなかなかない中、5rythemsのSweatクラスというのが名古屋で行われていることを発見。先日、片道2時間かけて参加することができた。 名古屋の雑居ビルの二階の広…

Ecstatic dance エクスタティックダンスの世界

1月末に行ったバリ島では天気にも恵まれず、修行だった、と以前書いたが、最終日にスペシャルな体験ができた。もうそれは感動的でこの世界の見え方を変えた。 夫に子どもを託し(Thanks!)、UbudのParadisoという映画館兼ワークシップスペースでecstatic dance…

「ある」ことに気づき生きる in Bali

kinoがトランスして困った翌朝、プールで遊んでいると、kinoが(借りているビラの)外に行きたいと再び激しく泣き出した。こちらは水着だし、uiちゃんはまだプールから出たくないと言う。着替えてからにしよう、などと声をかけるも聞かず、泣き叫び続ける。…

祈りとトランス in Bali

耳をつんざく声で「ママあっち行ってー!!!!」と一晩で100回は言われた気がする。一度眠ったと思ったkinoが急に泣き叫び、餓鬼と化す。一階に行けと言ったり、二階に行けと言ったりして聞かない。嗚咽し、階段で吐く。kinoはたびたび手が付けられなくなる…