nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

エネルギーの行く末、浄化、儀礼、祈り。『すずめの戸締まり』感想

『すずめの戸締まり』を見た。 私は東日本大震災を東京で被災し、地震のアラートに怯えていた時期もあったが、11年がたち、日常はいまここ、恐れから解放されている。 当時4歳だった子が16歳になっている、というように、景色の描き方も含めあまりにリアルな…

コロの死

www.uecology-life.com 4月30日新月、8年一緒に暮らした柴犬のコロが突然死んでしまった。 私は文字通り、全身が打ちひしがれて、後頭部が痛くて、重くて、動けなくなってた。 いつもの海散歩もコロがいないのが悲しくて、行けなくなっていた。 いつもの隣の…

Freeマスク ありもなしも自由

これから暑くなっていく季節、特に子どもたちのマスク着用について心配しています。 我が子も「みんなと同じがいいから」という理由でマスク着用で登校していますが、小学校での滞在時間は登下校を合わせると9時間(7時半〜16時半)になることもあり、起きて…

2022春帰省旅行、帰る場所

ビッグイベントを終え、春休みで久々の帰省、からの実家の家族と伊豆旅行へ。 94歳になるおばあちゃんや親友とも会えたし、父や弟ともじっくり話ができて、嬉しかった。何度か泣いた。 しかしお客様状態の数日、いつもの自然と、いつもの労働から離れると、…

息することは生きること 〜それぞれの呼吸、それぞれの生命〜

去る3/26一粒万倍日&天赦日&寅の日が重なるspecial dayにjam舞愛∞ えなちゃん、るみちゃんと共に、最高のライブ&ダンスパーティが開催できました。 自分の歌で皆を踊らせる、という夢が叶いました‥! 息をテーマにブレスワーク、ボイスワーク、ダンスタイム…

「その周波数」ガイアシンフォニー9番とAttunement

今日ガイアシンフォニー第9番を見てきました。atいるかビレッジ いろいろと、私が感じていることとシンクロしていた‥! mindlogchihiro.hatenablog.com 先月から読み合わせ会に参加し始めたミッチェルコザック氏の言う「Attunement」もたぶん、同じことを言…

2022/3/3 thu FreeDanceFloor

3/3ひなまつり開催のFreeDanceFloorでは春そのまま「芽吹く」をテーマにします。 身体を感じ、要らないものを落とし、新たな動きを見つけていきます。新たな動きを知ると、また世界の感じ方が更新されるはずでしょう。 「梅」を生業のひとつとしています私と…

少しずつの変化、ときどきの息吹

新しい世界 FreeDanceFloor 2022/2/1 - nature and tech. ダンスに行く前、新年ということでこの家の敷地内にある地の神様に挨拶に行った。 お花や水を変えるが、まだまだ松や菊がきれいなままだった。全部を一気に変える必要もなく、いいなと思うところを残…

新しい世界 FreeDanceFloor 2022/2/1

旧暦)新年、新月、おめでとう。 要らないものを落として、また新しいものを取り込めるように、自由ダンスの活動を続けています。 今年は歌いたい!という自分の欲求を叶えるべく、前半はルーパーを使った誘導でみなで声を出していき、後半はとにかく無心に踊…

2021年まとめ

よりいっそう歌って踊った年だった! 身体で、声で、存在する。つながる。 主宰するFree Dance Floorは身体に月齢のペースが組み込まれてきており、月に一度は トランスするまで踊りたい。親子向けケモノダンスを始めたのも今年だった。 2021年の後半は舞愛…

過去を背に、目を開けて、前を見る

背後に過去があり、今ここで立ってる、前を向いて、進んでいる というのは比喩表現でもあり、体感でもある 今日はjam舞愛@豊橋、2021年最後のダンス。 主宰のおひとり、るみちゃんが背面を過去として、そこからスタートして、前を向いて、なりたい自分にチュ…

Dance Contains ”Good Bye, Good Day ”

12/4「ケモノダンス」FreeDanceFloor2021年最後の開催でした。 書きながらこのブログでは告知まったくしてないことに気づきました。 ブログは文字で整理して、沁み込ませたるのに役立てています。 初の夜開催、プロジェクター使用、そしてさらに夫にお願いし…

「踊ってる」とはどういう状態か

先週土曜は岡崎籠田公園にてスコズツマーケットにuecologyとして出店し、MovementMedicineで知り合った友人のMarh-yaが歌って、今年から一緒に踊るようになった仲間たちと思いっきり踊った! 最初はちょっと恥ずかしさもあったが、最近よく一緒に踊っているR…

人と踊ることについて

伝えるとか、つながるなどの意図をもって踊る時 それは表現、コミュニケーション 他者との関係性の中で境界線がわかり、自分がなにものかより、わかる。 存在同士のリフレクション 無になって踊る時 身体だけになり、感覚だけになり、自分とつながる 野生で…

こたつを出した日

坊や昨日保育園で工作したのが「こたつ」。本日木曜はホームスクールデイ。 本当のこたつ出そうよ!となり、リビングの片付けや掃除を積極的にしてくれて、助かった。 私もお掃除モードになり、家の様々がスッキリ✨ 坊やは家中をよじ登ったり、シャボン玉液…

坊や、サーフィンして肉まんを作る

夏前から保育園を激しく嫌がる坊や5歳。週に2回くらい休んでいる。もう、火曜と木曜は保育園行かなくていい、私がスクーリングする覚悟し出している。 ムスメさんの時もこの年齢でそうだったから、時期的なものかと楽観視もしている。 今日はお料理大好き坊…

表現は自由 その人そのもの

素晴らしい芸術の秋の夜@舞愛 自由なセッション、それぞれの表現と調和 やりたいようにやればいいんだ 自分の声は自分にしかない 自分の体は自分にしかない 刺激と勇気をもらいました 久々にお会いした方々とも一緒に踊ったり、それぞれの持ち味を改めて感…

2021フジロックの時代性、自由と思いやり。

フジロック、3日無料でのライブ配信楽しみました。 KingGnuのアンコール最後は私の一番好きな「サマーレインダイバー」 歌や展開が美しくて好きな上に、繰り返される歌詞に共感する。 Dance Dance anyway it willl work, she says. Anywayはどっちにせよ、ど…

祖母からの戦争体験の聞き書き

7月夏休みのはじめに久しぶりに実家に帰った。中高生のころに使っていた手帳やお絵かきノートなど、思い出の品に目を通し断捨離したのだが、中3の夏に書いた戦争体験の聞き書き(原稿用紙11枚の大作)を、終戦の日によせて、デジタルでも残しておく。祖母は…

渥美半島を遊び尽くした週末

この投稿をInstagramで見る Misayo Takasaki Kurata(@misayotakasaki)がシェアした投稿

「動く」リズムと「休む」リズム

夏至とともに生理。かつてないほどの怠さで起き上がれない日が二日続き、翌朝の今日は起きたら頭痛。午後は保育園のお昼寝イヤイヤ坊やを早迎えし、海でダラダラとストレッチしたら、頭痛は取れた。特に何もしないで休むことに専念した三日間だった。 夏至の…

篠秀夫先生講演会@いるかビレッジ 2021/05/23

梅仕事でくたびれた身体で参加した。 身体遊びは「ぴよぴよさん♪なんですか?こんなことこんなことできますか?」「見えないボールと見えないヒヨコ」「ドラム遊び」をやった! 印象に残った話。 「もったいない」の本当の意味。 「勿体」とは「本来の姿」と…

メンテナンスの日 2021春ふりかえり

View this post on Instagram A post shared by ursqhopalace_uecology (@u_uecology) 身体の違和感や気持ち良さに向き合っていく。 腰のひねる動き、背中側の筋肉が縮まる方向、疲労している。 まぶたの筋肉、目が疲れている。 顎と首がつながる筋肉が固ま…

新型コロナ 子どものマスク問題

マスク息苦しくて、嫌い。 私は気持ちよく生きることを最も大事にているので、マスクはしたくない。 しかし、現実としてスーパーや学校などマスク着用を求めてくる場面にあっては、私も従っている。 高齢の方や基礎疾患のある方など、「怖い」と感じている人…

今日も家族と生きる

View this post on Instagram A post shared by ursqhopalace_uecology (@u_uecology)

コントロールせず、感じるままの自分でいる

View this post on Instagram A post shared by ursqhopalace_uecology (@u_uecology) 3/28満月、名古屋からファシリテーターに梅田哲男さんをお呼びして5リズムWavesのクラスを開催しました!FreeDanceFloorを定期的に主催しているが、梅田さんにきていただ…

木蓮について語らせて

花はなんと春を祝福してくれようか。 名前の通り、ハスのように大きな花を咲かせ、木蓮は本格的な春を桜より早く知らせる。 今年は木蓮の花が咲く頃にたくさん枝を切って、あらゆるところに活けて楽しんでいる。保育園にあげたり、子どもたちと花びらをめく…

篠秀夫先生「声と気質」のワークショップ

身体はかしこい。身体が緩むと心も緩む。深呼吸すると、気持ちも落ち着く。人間の身体性を十分に発揮することは、より心地よく生きていく術となる。 しかし、現代的な生活や過度なしつけが、「身体を感じさせづらく」させている。「きをつけ」して、ピシッと…

3/13(土) 「ケモノダンス」動きと声の親子ワークショップ presented by Free Dance Floor

View this post on Instagram A post shared by ursqhopalace_uecology (@u_uecology) FreeDanceFloor公式LINE

2021新春 節目の旅

「8年の歳月が不思議なくらいに、”2周目”を知らせている。」 と前の投稿に書いたが、毎年忘れがちな結婚記念日は今週末。2021年初めの満月のようだ。 夫との結婚により渥美半島に住むようになり9年目に入る。なにもかも変わったのも事実だけれど、今は過去…