nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

サンルームセルフビルド 前編

セルフビルドの我が家ウルスコパレスにサンルームを増設した記録。

緑の美しい5月頃、まずは周りの木々を切るところからスタート。

サンルーム増設

 

サンルーム増設

 

サンルーム増設

床だけできたところ。uecologyの予約外の時間に、梅の収穫作業と平行して作っているため、ゆっくり進みます。

f:id:mindlogchihiro:20180506154504j:plain

f:id:mindlogchihiro:20180521114140j:plain

f:id:mindlogchihiro:20180526090437j:plain

f:id:mindlogchihiro:20180527051701j:plain

f:id:mindlogchihiro:20180612092749j:plain

柱を建て、屋根がついた。ドアも一面ついた。その他の面はとりあえずの寒冷紗(かんれいしゃ=農業資材の網状の布)で蚊除け。

吊ってあるオブジェはこの頃頼まれたパーティデコレーションのための作品made of bamboo. 紫陽花が綺麗な季節。

f:id:mindlogchihiro:20180626173333j:plain

f:id:mindlogchihiro:20180625105624j:plain

下は家の中から見た所。窓を取り外した図。よく見ると、壁に光の筋が‥外壁を外したら隙間空いてたっていう素人建築もご愛嬌。

f:id:mindlogchihiro:20180627153645j:plain

そしてついにこの日が!! 壁(窓の下部)をブキ抜きます。

ジュイーーーーンッッ!!と家の壁を丸ノコで切る!(もちろんプーさんなどは片付けてから)

f:id:mindlogchihiro:20180710124656j:plain

貫通しました。住んでいる家の壁が目の前で切られていくのはドキドキしましたが、美しい景色に。とりあえずの寒冷紗の部屋と暮らしたひと夏。住みながら作っていくということは、過程さえも居住空間であるということです。風通しの良い”作りかけの部屋”で270度分の虫の音のサラウンドで眠るのも良い経験でした。なお、エアコンかける時など、家部分とサンルームの仕切りはビニールシートのお手製ロールカーテンでした‥

f:id:mindlogchihiro:20180905121711j:plain

サンルームセルフビルド後編へつづく。

mindlogchihiro.hatenablog.com