nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

Dance Contains ”Good Bye, Good Day ”

12/4「ケモノダンス」FreeDanceFloor2021年最後の開催でした。

 

書きながらこのブログでは告知まったくしてないことに気づきました。

ブログは文字で整理して、沁み込ませたるのに役立てています。

 

初の夜開催、プロジェクター使用、そしてさらに夫にお願いした魚醤ラーメンの提供とまた変化しながらの親子ダンス。楽しすぎました!出し切った感が気持ちいいです。

 

身体がほぐれると、心もほぐれます。

私は一緒に踊った人は、言葉の自己紹介とはまた違う、親しみをいつも感じます。だから、ダンスした後に、お茶飲み話したり、また踊ったりする、自由時間も設けています。

 

プレイリストはこちらです♡

ケモノダンスvol.1 by Free Dance Floor - playlist by let3sing | Spotify

 

-離れる-

今回の新月、私の中で「離れる」というテーマで気づきがありました。

まず、うちの坊や5歳が「一緒にダンスやりたい!」と言ったのですが、私は今日は坊やとは離れている必要性を感じていたので、夫の協力の下(ダンスが終わる)18時までは公民館に来ない、という設定にした。その時の迷いのなさに自分の成長を感じたし、結果としては最後の曲中に部屋に飛び込んできて、時に「離れる」必要性を感じました。

 

また、踊っている最中も、私になついてくれているIくんが私と手をつないできてくれる。私も嬉しく、一緒に走ったりするが、Iくんはまだまだ走りたがる。私はもう疲れちゃったので「離れる」。そしてまた、すこしたった後にまたIくんと再会して踊る。離れる。Iくんだけでなく、みんなとそれをしている。

 

「離れる」瞬間を自分で決める、行動する。というダンスは人生でも、毎日やっている。

そのタイミングがある、その動きがある。

それは「ある」のであって、良い悪いはない。

いつもの関係があるからこそ、離れる。その繰り返し。

「good bye, good day! それじゃまたね、良い時間を!」