nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

2021年まとめ

よりいっそう歌って踊った年だった!

身体で、声で、存在する。つながる。

 

主宰するFree Dance Floorは身体に月齢のペースが組み込まれてきており、月に一度は

トランスするまで踊りたい。親子向けケモノダンスを始めたのも今年だった。


2021年の後半は舞愛と出会い、歌い踊りつながるコミュニティが開かれ、感動!

周波数の合う仲間と出会えて、心地よさと同時に、新たな表現への挑戦を勇気づけられる。よい刺激、受け止めてくれる場は有難い。

 

2021年を振り返ると周布さんの主宰する篠秀夫先生の講座にも通い、篠先生の茅ヶ崎の拠点にも中学時代からの大事な友人である朋美と尋ねて行ったり、篠先生から身体性を刺激する即興ワークを学んだ。

 

声と身体でプレゼンテーションするのは、サラリーマン時代に得意としていたことで、私の仕事の仕方だった。会社を出て、来年で10年が経つけれど、自分の役割・表現として、過去と現在の自分が統合されつつあるのも興味深い。そう思っていると、会社時代のメンバーとも再び連絡をとる機会ができたり、壮大な過去の振り返りを含めた取材を受けることになりインタビューされることでより整理された。

f:id:mindlogchihiro:20211231213531j:plain

 

今年の梅仕事についてなど、このブログに書いているものもあるけれど、今後は夫との活動についてはuecologyのWebページを改めて作ったのでそちらで発信していきます。uecologyの活動も2022年で10年目に入るが、もはや身体に慣れた仕事になっている。

uecologyの活動や表現媒体を整理したことで、自分ひとりの歌って踊る芸術活動により集中しやすくなった。このブログは主に歌と踊り、身体性について、ときどき、子どものことや社会のことについて、高崎三沙代個人の思いを綴るものとして今後もお付き合いください。

 

自分の変化を何より自分で楽しんでいる。新しい世界を知ることが、何よりも好きなのは変わらず。2022年も楽しみでしかたない!