nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

Free Dance Floor 2020年6月21日at 浜松アクトシティ芝生広場

それぞれのダンス at 浜松アクトシティ芝生広場 Free Dance Floor 2020年6月21日16:00~17:00

6/21夏至新月、部分日食のあった4時ごろ、浜松アクトシティ屋上庭園にてダンス、やりたいことができました。

全身で動く、転がる、伸びる。

普段しない動きする、振り落とす。

大きい音に揺れ、1時間集中してダンス!

21日は我が子も他の子どもと楽しく遊び、4歳になった息子も時々私に絡んできては、離れ、その場その場のペアダンスや鬼ごっこ

それぞれのダンス!気持ちいい風と芝生。オープンでラフ、こういうのもいいね!

子どもがいながらにして、踊れるなんて、こんな日が来るとは!

動く瞑想とも呼ばれるエクスタティックダンスやmovement medicineのプラクティスは大好きだけれど、私にとっては非日常の場だったから。

次回は室内で大人だけでやりたいかな。水、大地、火、風を踊りたい。

7/21火曜、午前中はどうかな。

ちょうど土用と重なり、私にとっては梅干しのお祝いダンスかな。

今回、用意したプレイリストです。
https://open.spotify.com/playlist/4cRjryMIAZkjLurVA0ahqA?si=z_aiPB65S_mlvHDsVbfDPw&fbclid=IwAR0SrkGhD_4c6lFZTJIrOP46O7AHXs_aYHQbydxqcuIESc37ZEXILQu2yRw

音楽鑑賞会はひろせくんが10年もやっているイベントで、オープンエアで無料で誰もが入ってこれる場所。円形にデザインされているので、オープンでありながらエリアとして区切られた感じもある。風が吹き抜ける場所。

それぞれのダンスをする

今の自分のしたいように動く

準備した曲に感情的に踊る”ダンスらしい”ダンスもあれば

フラメンコの手も、フラダンスの手も、猫の手もあれば

ただ歩くだけも、転がるだけも、寝転ぶだけも、

その時、その瞬間の、自分のしたい動きの連続が、私にとってのダンス

まるで人生そのもの

それをFreeDanceと名付けたこと

自分の動きにOKを出すこと

自身を感じること

最初は目を閉じて自分の世界に入っていいこと

など、この場の設定の話もしていくのもいいかな

学生時代、決まった型を真似たり、集団で合わせたりするダンスにもかなりハマった。

それもいい。 今回アクトシティの芝生広場には中高生くらいの子たちも何組かいて、Ticktok??私は知らないが、決まった歌や踊りを、歌ったり、踊って、 それを撮るという遊びを、同じ場でしていた。みんな歌ったり踊ったり好き者だった!同じことしてて、でもそれぞれの世界に入っちゃってる時はもう自分(たち)しか見えてなくて、だけど時々同じ時間と空間の共有者として存在を受け止めてもいる、今っぽい関係。最近私も自分の世界観を撮る、ということにもどんどん興味が増していて、「撮る=残す=この時間空間以外にも共有していく」彼女らはその点が当たり前なんだろうとも想像した。

ただShowではない、ということ。誰かに見せるためにやってるのではなく、自分自身のためのダンスだということは私にとっては大きな違いであるということ。