nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

メンテナンスの日 2021春ふりかえり

 

身体の違和感や気持ち良さに向き合っていく。

腰のひねる動き、背中側の筋肉が縮まる方向、疲労している。

まぶたの筋肉、目が疲れている。

顎と首がつながる筋肉が固まってる。

 

昨晩NetFlixのドラマにハマりすぎたのは明白w

子が寝た後に4時間くらいぶっ続けてみちゃった。

朝、若干、頭痛があったが、伸ばして、転がって、振って、声出して、踊ったら治った。

 

この春はお義母さんの急な体調不良で、看病モードだった。

5月に入り、お義母さんが、明るくまさに「元気」になったから、今は一安心。老いとともに、本人が、家族が、「行動の変化」「関係の変化」を必要としていることが、よくわかった体験だった。

 

5/3夫が体調が優れず、彼の言動で気に入らないことが重なったが、私は我慢していた。翌日、耳がぼーーんとなる謎の症状が出た。最近は春の気候の良さだけでご機嫌🎶だったが、GW後半は苛立っており、皮膚が痒くて仕方なかった。5日のうちに夫へ怒りをあらわにしたことで、お腹から胸にかけての「なんか詰まった感じ」も無くなり、GW明けには通常運行に戻った。

 

いろいろなものが吹き出す春の、残っていた疲れを振り落とすことができたと感じる。軽やかさを取り戻した!

 

「身体だけになる習慣」は自分の異変に敏感になることにつながり、回復も早いと感じる。情報過多で、感染症に怯えるこの世に必要なのは、そういうことだと私は思う。

 

Playlistです👇

https://open.spotify.com/playlist/5x2eK17TDx84jS7MChcp3L?si=uNMp3DreTW2E8hEe-SkyeA