nature and tech.

地球平和の前に家庭平和の前に自分平和

Free Dance Floor vol.1 自由ダンスの場*初開催

去る5/21に念願の自由ダンスの場を主催することができました!

何事もやってみなければ、ということでやってみましたが、とにかく嬉しかった。ワクワクが全身から溢れ出していると言われるほどに。自分好みの音楽を大音量で広いスペースで自由に動ける理想の場が実現しました!

 

1月にバリでエクスタティックダンスに出会い、自由ダンスの場を求めて東京でのmovement Medicine 名古屋の5rythem sweatへ参加するものの、とにかくこの片田舎からだと行くまでに時間と交通費がかかってしまい、かつ子どもが小さい私には往復時間分の子守を頼むのにも様々な手配が必要で。(ましてやママじゃなきゃ寝られないという子を置いて夜のクラブでダンスなんて心理的コストが高すぎることもここにつながる)地元でそういう場を作れたことに喜びでいっぱい!

 

よくわからない第一回目に参加してくれた友人たちもさすがのアンテナの持ち主でそれぞれの世界で踊りまくったり、寝転んだり、静かにゆっくり動いたり。一緒にあの場を共有できたことに笑顔が止まらなかった!最後に感想をシェアしてもらったのですが、新しい経験をしてもらえたようで、それも嬉しかった。拍手。

 

選曲はこの場作りに最重要な要素だけど、課題も見えて、次のダンスフロアーがますます楽しみになりました。

 

場のファシリテーションは関心事のひとつ。そこに自分の最高の遊びであるダンスや声などの身体の表現をミックスした”何か”に挑戦してみたかったんだ。勇気を出してやってみると、さらなる新しい世界が開ける。自分の挑戦、参加してくださったみなさまのいのちの躍動に、祝福を送ります。

 

つづく‥