nature and tech.

地球平和の前に家庭平和

格安SIM乗り換え備忘録

利用中のmineoの安さについに夫も乗り換えることになったので、おさらいしてました。番号そのままdocomoから乗り換える設定です。友人からも聞かれるのでここに備忘録書いておきます。

 

ちなみに我が家は2017年1月現在でもdocomo3G回線エリア。。。

(1)端末の入手

海外用SIMフリー携帯の入手

(Mineoが出しているandoroid端末とかもいいと思うけど、我が家はiphoneにしたいのでヤフオクで探します)

 

以下の手続きをdocomoの「契約解約違約金が発生しない手続き対象月」のうちに完了させる。(じゃないと違約金発生したり諸々で悔しい思いする)

対象月の1日から以下の行動を始めると、一番安心かも。

最低でも対象月19日までにMNPナンバーポータビリティ手続きを取っておくこと。

 

 

(2)docomoショップへ行く

解約手続きとMNP予約番号の発行

docomoショップでとってくる、14日間有効)

mineoでは10日以上期限が残ってないと乗り換えの手続きできないので注意)

 

現状の使用データ量(Mydocomoでも見れるけど)と通話プランを確認する

 

 

(3)申し込み

現状の使用データ量(Mydocomoから)と通話プランからmineoの契約内容を決める

紹介で2000enもらえるこのURLから

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=T8S0C7Z9C4

SIMカードの形態の確認(端末によって違うから確認)

MNP予約番号の入力

 

 

(4)SIMが届くまで、いったん待ち時間3日くらい

(この間docomoで継続中)

 

(5)SImカードが郵送で届いたら、端末設定

端末に設定

回線切り替え手続き(mineoサイトにて、SIMカードが付いていた台紙のID(製造番号)が必要になるので捨てないように)

1時間程度で回線切り替えが完了(ここからmineo回線でのサービス利用になる)

あとは端末の設定もろもろ

 

以上

広告を非表示にする